おかゆはむらさき

だいたい酔ってます。

いつだって上手くはいかない

似たようなライター 水を欲しないドライフラワー 寝る前のお酒 適当な相槌、適度な距離感 過剰な不満、足りない満足感 終わらない平日 知らぬ間に終わる休日 ループループループ 動け、働け、笑え、悩め、叫べ、苦しめ 先にあるものは、先に進まないと見えな…

いつの日かのために

寂しいし、辛いし疲れた。 死にそうで死なない葉っぱが悲しく光ってる。 消化出来ない気持ちをアルコールで飲み干せない。 噛みしめる事が出来なかった後悔が喉に引っかかる。 世の中がもう明日に向かって準備が着々と進んでいて それが気になって、明日への…

もういっちょ

静まり返った電球 乾かない髪の毛 飲み干した缶チューハイ。 キーボードを叩く音 付かないテレビ 明日は雨。 辛い月曜日 そのまま辛い金曜日まで 駆け抜けたら僕の天国。 明日君に会えるから、そのための今日なんだって 毎日言い聞かせてるんだよ 天国は一瞬…

具にたどり着く前におなかいっぱいになるおにぎり

1日が24時間じゃなければなあと言う人がよくいるけど、 実際、1日が24時間じゃなければなあと思うタイミングがよくあって だけど一日が24時間じゃなければ 1日の終わりが遅くなるだけで 現実は何も変わらないんだから 1日が24時間で終わる今日を24時間で終わ…

鞄の中からすいかのにおいがする

独特な息の吐き方で煙草を吸う男性語尾をわざとらしくあげて、馴れ馴れしく話しかける年配女性いつもの場所にないボールペン着るのか着ないのかよくわからない誰かの肩にかけられたセーターいつもの操作が上手くいかない音楽プレイヤーこんな日は絶対雨であ…

廻る廻る、走る

前回書いてからもう1ヶ月近く経ってしまった。今だけ、今だけと言い聞かせながら仕事に追われ、終電近くなり、諸々を諦めて帰宅。お風呂に入ってご飯食べて寝てまた仕事に行く。パッとしない土日はあっという間に終わりまた、月曜日。要約すると、出勤したら…

誰だ月曜日なんて作ったの

土曜日も日曜日 夜寝る前は、もう少しあと少し起きていたい これもしたい、あれもしたいって思っていたのに あぁこのままもっとこの時間が続けばなあなんて思っていたのに 起きたら月曜日で 憂鬱に気が付かないフリして仕事に行く準備をして でもやっぱり憂…

無事に生還

前回に書いてから、もうすぐ1か月たちそうになっていた。 早い。時間が早い。 仕事して毎日終わってる。終わる終わる。早い早い。 日曜日、好きな子に会える月曜日が待ち遠しいなあなんて事もなく また日常が始まってしまう少し気怠い、いつも通りの日曜日。…

残念ながらあの頃の自分はもういなかった

PCを付けたら書きかけの日記が保存もされずほったらかしになっていた。 「バッドエンドルートを回避出来なかった場合の対処法を考える」 という題名で文章を少しだけ書いていたけれど、 読み返すと、何言ってんだコイツ感が凄すぎて、たまらず消去した。 残…

もう、ほんとイライラするなあ

今日も昨日に続き絶好調にイライラしている。 イライラしながら愛想笑いして、面白くも無い返事しか出来ない自分にもイライラする。 これはもう、巷で有名な反抗期かな。 大した興味もないくせに、ズカズカ土足で踏み込んで来る人は きっと自分に自信がある…

お前に何がわかるんだよ

人にとって傷になる言葉と、自分にとってどうでも良い言葉 「相手の気持ちになって考えなさい」 「自分がされて嫌な事はしないこと」 本当に言葉を喋れるようになってから聞かされ続けるワードだと思いますが、 よく考えれば、自分以外の本当の気持ちなんて…

他人の「これはマジだから」は信用して良いものか

いつもいるコンビニの店員さんに、 その日の互いのコンディションで腹が立つ時がある。 電車に乗っている人の良さそうな他人にたまらなく腹が立つ時もある。 かと思えば、 絶対キレた方が良いだろうと思う場面で、 「まあ、こんな時もあるよね」と馬鹿みたい…

寂しさという塊を紐解いてみる

「寂しい」という感情は不思議なもので、 「寂しい」が嬉しさや幸福感、充実感に繋がることがある。 幸せそうに見えたって、分かりえない寂しさを持ったうえでの幸せだったり 楽しそうに見えって、その裏には必ず寂しさが待機してたりして。 世の中は残念な…

思っている以上に他人は他人に興味なし

よく、こんな状態でとても人と会えないな、とか 会いたい人がいるけど、久しぶりすぎてこんな自分じゃ会えないな、とか そんな事思って、人と疎遠になる事が多い。 つまり、ナルシストなだけで、 「本当はもっと違う自分」とか 「もっと素敵な自分」とか、自…

先日の件に関しまして

2月19日、一つ前の記録で残した言葉と全く違うじゃないかと思うかもしれませんが、 良かれと思ってした行動や発言が、安易すぎてうんざりする事がとても多い。 後々、自分の尻ぬぐいをする事が多い。とても多い。 うんざりして、自分にうんざりする。 学べよ…

毎日同じ電車で出勤していても、毎日同じ乗客とは限らない

ここ数年、この選択は後悔するかもしれないと ギリギリのラインで覚悟を決めて方向転換する事が多い。 先日述べたように、無茶して失敗し続けて無難だと思う選択を多くしているせいかも知れない。 だけれど、本来の自分の希望と違う事にギリギリになって 本…

そういった性分です。

変化が無い事がたまらなくつまらなく恐ろしかったのに 今じゃあ変化してしまう事が怖いと感じている。 変化するために挑戦していた筈なのに 今じゃ、日々のちょっとした事にも挑戦した気になっている。 面白いと思える事が無ければ自分で面白いと思う事を考…

今日も失敗に終わりそうです

歳を重ねるにつれて 愛情を感じたくて仕方なくなる事がある。 寂しさに身を任せて過ちを犯したくなる事だってある。 孤独だと思って飲む酒がおいしく感じる時がある。 付き合っていたあの人は就職して家庭をもって子供も生まれたらしい。 幸せだと思っていた…

ここでとりあえずもう一度

誰かに見てもらえる事も無い 誰かに見てもらいたいのかも分からない 何のために書いているのか、日記なのかも分からない 目的も全く不明な所謂「メンヘラ」な感じに捉えられてもおかしくない文章を ダラダラダラダラ書いているけど、特に意味はない。 何のた…

頭にこびりついて離れない言葉や映像を 何度も何度も頭の中で思い出して どうしようもない気持ちになる。 だけどもうずっと長い間その気持ちをもって生きていて、 だから絶対に、楽しく生きなくちゃいけないとその答えまではたどり着いて でもどうしても、楽…

理想論。

誰かに依存して、誰かの分かりやすい愛情を感じながら 幸せに包まれて生きていきたい。 誰かに捨てられる不安も、誰かに裏切られる悲しさも 知ることなく、笑いながら生きていきたい。 駆け引きや、計算や、矛盾の中で、折り合いをつけて生きたりする事なく …

色々ありました、色々ありますね。

子供の頃は、 大人は最強だと思っていたし 大人になれば何でもできると思っていたし 大人になれば絶対幸せな毎日が待っていると思っていた。 でも、生きている中で、 年齢だけ重ねてしまった大人がいる事を知って 自分が大人と呼ばれる年齢になって、大人っ…

やれよ

挫折をしたと思っていました。 でも、もうどん底だと思っていたけど、もっと底はありました。 これが成功すれば絶対に幸せになれると思っていました。 でも、想像していた成功とも、幸せともちょっと違いました。 もっと、もっとっていう欲があることを知り…

なぜ産まれ、なぜ生きるのですか

会いたい人がいます。 会いたいとは思わないけど、たまに思い出す人がいます。 多分、大切な人です。 多分、重要な人です。 「大切」も「重要」も何かよくわからないから、「多分」で良いんです。 でもきっとその人が自分より先に死んだら泣くと思うんです。…

良い人と悪い人と弱い人と強い人

あの人ってさ。 悪いところを聞きました。悪いところだけを教えてもらいました。 良いところは無いそうです。 誰基準の悪いところで、どの基準で悪い人なのか。 周りの意見が正解で、あの人自身は不正解。 だけど、そんなちっぽけな世界に流されるのなら 地…

全世界共通のマニュアル

産まれます。 ミルクを飲みます。 歩けるようになって、じきに言葉を理解します。 大人と同じものを食べれるようになって 上手に話が出来るようになります。 学校に行きます。大体高校までは、大体行きます。 今だと、その後の分岐で多くの人が進学を目指し…

そうね、あなたはきっと、とても偉い人なのね。

独身?結婚して早く日本を支えなきゃね。 結婚したの?早く子供を産んで日本を支えなきゃね。 そんなに黙っていたら、何思っているか分からないよ。 飲みすぎだよ、騒ぎすぎ。なんか想像と違うね。 成功は上司のおかげだよ。 でも、失敗は努力が足りないせい…

本当に若気の至りなのか

10代の頃は、それはそれは全力で 自分の信じたものを本気で信じてやまなかった。 異常な程にやりたい事に全力で そのやりたい事で何かを変えられるとすら思っていて 自分のそのやりたい事をやった結果の形に 1ミリたりとも恥ずかしさを抱くことはなかった。…

なのでとりあえず、前髪をバッサリ切りました。

好きな人の好みに近づきたい それも良いけど 自分の好きを貫いて、その自分を好きな人に受け入れてもらう位の 自分に対する強さを持てたら それが一番いい。格好いい。 人の幸せのなんとなくの基準に沿った幸せも憧れるけど 自分の思う幸せが溢れていたらそ…

まあるい優しさ

お疲れさま、飲みに行く? と曖昧な誘いをされて 残業がやっと終わったところなのに まだ決断しなくてはいけないのかと ぐったりした。 保守的な誘い方も何だか気に食わなくなって どっちでもいいよと言うと また的を得ない答えが返ってきて 疲れの中の余裕…