おかゆはむらさき

だいたい酔ってます。

全世界共通のマニュアル

産まれます。

ミルクを飲みます。

歩けるようになって、じきに言葉を理解します。

大人と同じものを食べれるようになって

上手に話が出来るようになります。

学校に行きます。大体高校までは、大体行きます。

今だと、その後の分岐で多くの人が進学を目指します。

進学します。就活します(進学しなかった場合は一気にここに飛びます)。

就職して、お金を稼ぎます。

※学校に行きます~仕事をします、の間に恋愛もします。

恋愛の末に結婚をします。

恋愛の末じゃない結婚をする人もいます。

結婚すると子供を産むかどうか考えます。

産んだ場合のルートとしては

子供を育てます。

子供が育ちます。

子供が巣立って行きます。

あいつもあんなに大きくなったのか、そりゃ年も取るよなって思います。

その後も仕事をするか、もしくは適当に退職し日々をゆっくり過ごします。

自分の子供が子供を産んだ場合のルートとしては

孫に会うことを楽しみに生きます。

そんで、そのうち身体を使い果たして死にます。

結婚をしなかった場合・子供が生まれなかった場合のルートとしては

パートナーと楽しく生きつつ、仕事も楽しみます。

もしくは一人の生活を自由に生きます。

自分の為にお金を使って、子供を持つ周りの人間の考えに

イマイチ感情移入できません。

でも、それなりに楽しい毎日を送ります。

自分が年老いてどうしようもなくなった場合の状況に対して

準備を始めます。

心の準備だったり、具体的な死ぬまでの準備だったり。

そんで、そのうち身体を使い果たして死にます。

これが全世界共通のマニュアルです。人生のマニュアルです。

オプションは自由に付けれます。

選択肢を増やすことも可能です。

一例として、高校に行かなかったり、早めに就職したり

早めに死を選ぶことも出来ます。

デフォルトで基本的な感情は備わっていますが、

オプションを付けるタイミングや、分岐で選択したパターンによっては

基本的に備わっている感情以上に悲しみや辛さを感じる事もあります。

反対に、喜びや幸せを感じる事もあります。

ですが、全て自分で経験値を増やしたうえでの選択です。

あるいは、経験値を積まなかったが故の選択です。

そうやって、地球上の全人類、全生物が

マニュアル通りに過ごしています。

ですから、生きる事をそんなに難しく考える必要はありません。

 

おかゆ