おかゆはむらさき

だいたい酔ってます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やれよ

挫折をしたと思っていました。 でも、もうどん底だと思っていたけど、もっと底はありました。 これが成功すれば絶対に幸せになれると思っていました。 でも、想像していた成功とも、幸せともちょっと違いました。 もっと、もっとっていう欲があることを知り…

なぜ産まれ、なぜ生きるのですか

会いたい人がいます。 会いたいとは思わないけど、たまに思い出す人がいます。 多分、大切な人です。 多分、重要な人です。 「大切」も「重要」も何かよくわからないから、「多分」で良いんです。 でもきっとその人が自分より先に死んだら泣くと思うんです。…

良い人と悪い人と弱い人と強い人

あの人ってさ。 悪いところを聞きました。悪いところだけを教えてもらいました。 良いところは無いそうです。 誰基準の悪いところで、どの基準で悪い人なのか。 周りの意見が正解で、あの人自身は不正解。 だけど、そんなちっぽけな世界に流されるのなら 地…

全世界共通のマニュアル

産まれます。 ミルクを飲みます。 歩けるようになって、じきに言葉を理解します。 大人と同じものを食べれるようになって 上手に話が出来るようになります。 学校に行きます。大体高校までは、大体行きます。 今だと、その後の分岐で多くの人が進学を目指し…

そうね、あなたはきっと、とても偉い人なのね。

独身?結婚して早く日本を支えなきゃね。 結婚したの?早く子供を産んで日本を支えなきゃね。 そんなに黙っていたら、何思っているか分からないよ。 飲みすぎだよ、騒ぎすぎ。なんか想像と違うね。 成功は上司のおかげだよ。 でも、失敗は努力が足りないせい…

本当に若気の至りなのか

10代の頃は、それはそれは全力で 自分の信じたものを本気で信じてやまなかった。 異常な程にやりたい事に全力で そのやりたい事で何かを変えられるとすら思っていて 自分のそのやりたい事をやった結果の形に 1ミリたりとも恥ずかしさを抱くことはなかった。…

なのでとりあえず、前髪をバッサリ切りました。

好きな人の好みに近づきたい それも良いけど 自分の好きを貫いて、その自分を好きな人に受け入れてもらう位の 自分に対する強さを持てたら それが一番いい。格好いい。 人の幸せのなんとなくの基準に沿った幸せも憧れるけど 自分の思う幸せが溢れていたらそ…

まあるい優しさ

お疲れさま、飲みに行く? と曖昧な誘いをされて 残業がやっと終わったところなのに まだ決断しなくてはいけないのかと ぐったりした。 保守的な誘い方も何だか気に食わなくなって どっちでもいいよと言うと また的を得ない答えが返ってきて 疲れの中の余裕…

おんがく

おんがくが好きです。 言葉も好きなので歌の入ったおんがくが好きです。 邦楽が好きです。日本語しかわからないので。 聴くだけで強くなれたり、頑張れたり 昔を思い出して泣いてしまったり 昔を思い出して聴けなくなってしまったり。 でもその昔が思い出に…

記録をつけることにしました。

残業を終えて帰宅中 電車の中で疲れた顔の人たちを見ながら 何か記録をつけようとぼんやり思って それがとても大事なことな気がしたから それを忘れずに家まで帰ってきて お風呂に入っている間も忘れずに体を洗い アカウントを作る面倒くささも乗り越えて 今…