おかゆはむらさき

だいたい酔ってます。

先日の件に関しまして

2月19日、一つ前の記録で残した言葉と全く違うじゃないかと思うかもしれませんが、

良かれと思ってした行動や発言が、安易すぎてうんざりする事がとても多い。

後々、自分の尻ぬぐいをする事が多い。とても多い。

うんざりして、自分にうんざりする。

学べよ、と思うけれど、中々のお馬鹿さんである。

ただ、じゃあ、後悔しているかと言うと、また違う。

これまた、後悔しない自分にうんざりする。うんざり祭りです。

だけど、「ああ、またうんざりルートを選択した」と反省する事はあっても

その時の自分が、その時の自分の感情で選択した事なのだから後悔しても仕方がない。

と思ってしまうのです。

例えば、他人に迷惑をかけて、次からはこの選択は駄目だなと反省したとしても

後悔することはない。

だがしかし、です。

うんざりの消化の仕方が分からないので、自分の荷物として持っているしかない感情は

とんでもなく負担になる。

捨てられるのであれば、その方がスッキリするのですが

自分で選択した結果、背負った荷物は、案外捨てられずに蓄積されていく。

悪循環。

捨てるという選択が、誰かを傷つける行為になる事が安易に想定出来るので出来ない。

嫌われたくないからなのか、傷つきたくないからなのか、分からないけれど。

人間の感情はとても難しい。

失敗は成長と思えれば、それまでだけど、そうはいかない気持ちもある。

これが、後悔なのかもしれない。

ちっぽけな自分の中の大きな世界の中で日々、うんざりと反省を繰り返している。

また今日も憂鬱な気持ちと、何かを捨てたい気持ちを背負いながら

自分の失敗を噛みしめながら一日が終わりそうです。

どうぞ、明日は成功を。

 

おかゆ